2020-10-29

- Miasma 瘴気- 柳澤紀子

柳澤紀子は東京藝術大学在学中にゴーギャンの木版画「ノアノア」から電撃的な感銘を受け、大学院では当時フランス留学から帰朝した駒井哲郎に師事し、銅版画を学び在学中よりその才能を開花させる。銅版画を中心に作家としてのスタートを切り、その後、サイズの制約を受けないミクストメディアやパブリック・アートへと展開し、国内外で高い評価を受けている。


 2006年に初めてキエフを訪れて以降、制作されている作品「Test Zone」(放射能実験にかかわる危険地域を象徴するイメージ)のシリーズのように原発など科学技術と人間の関わりなどを扱った作品や人と自然、特に動物との関わりを強く意識した作品、人体をモチーフに人間の内面を深く掘り起こそうとする作品など、造形作品としての魅力や技量だけでは無く、常に現実を見つめ実社会を反映したテーマを持つ作品は美術の愛好家だけでは無く、人種、世代、ジェンダーを超えて多くの人々に問いかけるメッセージが込められている。
 本展では柳澤の優れた仕事を紹介し、その作品に込められたメッセージについても観覧者と共に考えたい。(ホームページより)

カスヤの森現代美術館

  所在地 神奈川県横須賀市平作7-12-13

  会期 2020年10月17日(土)〜12月20日(日)

     11月3日・23日は休館になります。

  連絡先 046-852-3030

  開館時間 10:00~18:00 (入館は、閉館30分前まで)

  閉館日 月曜日・火曜日・水曜日(※展示替えの週を除く)

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です