2020-10-23

鋸山ハイクの魅力

「風歌う 百尺観音 ジブリ感」 鋸山山人

登山ブームで注目を集める鋸山。鋸山の登山ルートはTPOに応じて様々です。①鋸山ロープウエーを利用(有料)②鋸山登山自動車道を利用(有料)③鋸山観光道路を利用④羅漢道から日本寺表参道⑤観月台コース⑥青の階段コース⑦車力道コース⑧安兵衛井戸コース⑨林道コースなどいろいろあります。(昨年の台風被災で安兵衛井戸コースは閉鎖中)コース詳細については、次回以降にひとつひとつ紹介したいと思いますが、鋸山の329mの頂上があるのは、実はロープウエーの山頂駅ではなく尾根沿いに東側に向かった場所になります。329mと甘く見るハイカーも見られますが山は急峻です。ハイクで登るなら最低でもスニーカー を。トイレも観月台のあじさい広場1ヶ所なので気をつけましょう。また、日本寺境内も高低差のあるため、ゆっくりとお参りすることをおすすめします。見所は日本寺境内では、大仏、百尺観音、地獄のぞき。石切場跡ではラピュタの壁や芳家の石舞台などです。スピリチュアルな雰囲気が日経新聞のディープジャパンで第2位に選ばれ、外国人登山者の多いことでも話題になっている山です。

文じいの鋸山逍遥 006「鋸山の登山道」

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です