2020-12-26

浜金谷 香豆珈琲 天使のタルトタタン

内房線JR浜金谷駅を下車して左折、富士見橋を渡ると房州石窯ピザのGONZOとコロッケが有名なお肉屋笹生さんです。お肉屋さんを左折して鋸山登山道を目指して40m、小さな看板を目当てに右折して15m、路地裏に忽然とフランスの田舎風景が広がります。和の古民家がリノベーションされ、おしゃれな隠れ家cafe「香豆珈琲」が現れます。


マスターが心を込めて淹れるハンドドリップ。心に響くアロマとフレグランスが店内に芳しく花開きます。以前に「天使のカフェオレ」をご紹介させていただきましたが、スイーツもまたマスターの淹れる珈琲同様に、丁寧に下処理された大人の本格スイーツばかりです。伝統的な欧風スイーツを忠実に、今の季節、旬のリンゴを使ったタルトタタンはおすすめです。じっくりと焼き上げられるリンゴは天使の力でキャラメリーゼされて、滋味あるれる甘味と酸味、そして苦味を倍化させ、珈琲を引き立ててくれます。

フランス仕込みのパティシエANNEとマスターのドリップされる優しさの天使たち。香る豆のやさしさと甘美なアンニュイのスイーツの共演。冬といえば、こちらの天使のタルト・タタン。上品な甘味と酸味、そして苦味が幾重にも重なるハーモニーが舌に響きます。華やかで奥深い大人のスイーツ。薪ストーブの上でじっくりコトコト、天使が舞い降りてキャラメリーゼされてゆくリンゴ。口の中で解けてゆく苦味が甘い香りに変化するここだけの味わい。冬枯れのパリのの味がここにあります。

香豆珈琲 kou’s coffee

所在地 千葉県富津市金谷3867

連絡先 0439-29-7753

営業時間 9:00~18:00

定休日 毎週月・火・水・木曜日

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です