2020-12-28

TRAYCLE Market&coffee(館山市)

フェアトレードで繋がるえくぼのHAPPYマフィン

時間が止まったノスタルジックな海辺のカフェへ。お目当ては、心と身体を癒す身体に優しい「おからマフィン」です。おからというとクセがあったり、物足りないと思われますが、ここは違います。カモメ鳴く千葉県館山市の一角に、鴨川市から大正時代に移設された国登録有形文化財の建物があります。クラウドファンディングでリノベーションされた白い瀟洒な木造の洋館は、2016年12月にフェアトレードという文化や地元のオーガニックな新鮮食材を伝承するマーケットとカフェに生まれ変わりました。

季節に合わせた惣菜系やスイーツ系など300種以上のマフィンは、地産地消の野菜やフルーツをモチーフにそれぞれの深い味わいを引き出し、食をそそる逸品ばかり。ヘルシーと美味しいの幸せが両立する奇跡に思わずえくぼができちゃいます。

ヘルシーなのに、美味しいのは、安心して食べられる食材を利用し、かつ糖度や油分を美味しいと感じるギリギリまで調整しているから。糖度や油分や小麦粉を少なくしても旨味を感じるようにするための工夫が随所に。フェアトレードのコーヒーや紅茶、ハーブティーに合わせて疲れた心と身体も休まります。(文・黒蜜たると)

TRAYCLEは、「フェアトレード(Fair Trade)」と「トラディション(Tradition)」、「サイクル(Cycle)」を組み合わせてつくられた造語なのだそう。豊かさや伝統を世界や未来に循環させようという願いが込められ、フェアトレードを身近に、おしゃれに、楽しく、美味しく、感じられる場所にといういう意味。TRAYCLEでランチをすれば、世界のだれもがちょっとづづハッピーになる。豊かさや平和を均等に分配するフェアトレードの仕組みのマフィンを食べることで世界中にえくぼが広がるなんて、なんてHAPPY!

TRAYCLE Market&Coffee

所在地 〒294-0036 千葉県館山市館山95-70

連絡先 0470-49-4688

営業時間 11:00〜18:00  

定休日 月・火曜日

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です